Rion Hiragi/Resercher/Storyteller

アンガーマネジメントテクニック☆魔法の呪文を用意しよう

今日は、アンガーマネジメントテクニックを1つご紹介。


それは「コーピングマントラ」!

自分がカチン!と来た時、このフレーズを言えば怒りが収まる、というセリフを考えてみて下さい。そして、ブチ切れそうになったら心の中で唱えるのです。

例えば、「大丈夫、大丈夫」
「明日には忘れてるよ」などなど。

ちなみに私のコーピングマントラは
「これは人生を賭けるのに値する怒りか」
というちょっと長目のセリフ。

でもこう唱えると、
「こんな事のために、私の心を乱されちゃかなわないわ!」

と思えて来て、怒る価値はないんだな、と認識できます。

以前も書きましたが、出来事が起きて、それに怒りが発動する迄必要な時間…

たった2秒!!

なので、コーピングマントラを唱える事で、この2秒をやり過ごすのです。

そうすれば
「売り言葉に買い言葉」
で、余計な一言を言わずに済むのです。

皆さんも、ぜひ怒りに効く魔法の言葉
「コーピングマントラ」を1つ用意してみて下さいね!!