Rion Hiragi/Resercher/Storyteller

〜 No.158 決断する時、これだけは押さえてほしい3点〜

皆様こんにちは。

 

今日は、OLさんの読み物『シティリビング(都内版)』に

私のインタビューを掲載頂いたので

こちらでも、その内容の一部をちょっとまとめますね。

 

テーマは

「タラレバ思考を卒業して変化を起こす」コツです。

 

■□■□■□■□■□

 

 

「転職するか・しないか」「結婚 (離婚) するか」

人生の大きな決断は、すごく怖いですよね。

 

行きたい道は分かっているのに、一歩踏み出せない

そんな時は、次の3点を考えてみて下さい。

 

①「せっかく〜したのに」思考を捨てる!

 

過去にかけた費用や労力にとらわれてしまうと

合理的判断ができません。

 

もったいないという考えが浮かんだら

「これをタダでもらっても、キープするか」

考えてみて下さい。

 

 

②手元にあるモノの価値を、高く見積もり過ぎない!

 

自分が既に持っている人・モノの価値などは

実際より約2倍、価値感じてしまいます。

 

今手元にある(A)を持つことは

他の選択肢(B)を持つことと比べて

どれ程強く望んでいるか考えてみて下さいね。

 

③「もし〜だったら」とABの損得を比べ過ぎない!

 

「そのお金&時間で他にできたこと」

を考えすぎると、決断できません。

 

まずは優先順位を決め

捨てるべきものを見極めましょう。

 

この3ポイント。専門用語で

①「サンクコスト」②「保有効果」

③「機会費用」といいます。

 

この3つにとらわれてしまうと

人生で右に行くべき所を

左に行ってしまうのです。

 

他にももうちょっとコツがあるのですが

差し当たりこの3つの罠に陥っていないか

考えるだけでも大分違うと思いますよ。

 

それでは皆様、良い週末を。

 

 

□■──────────────────────────□■

編集後記

 

昨日、「本+綺麗な景色」を撮りにみなとみらい行ったのですが

結局「木+青空」の写真になりました

 

どんな写真か、FBページにあるので見てみて下さい ^ ^;

https://www.facebook.com/hiragi.rion/

 

もし気に入って頂けたら、シェア大歓迎です。

 

写真撮影(左手に本&右手に一眼)も、

広告出稿(何回かやり直した…)も、慣れてないと大変ですね!