Rion Hiragi/Resercher/Storyteller

〜人生を変える【お金×心理学】詳細③〜

皆様今日は。

 

今日は520日に開催する表記講座の内容を

4回シリーズでお伝えする3回目です。

(いきなりこちらのメルマガから届いてしまった方

すみません)

 

1&2回目は、弊社HPのメルマガコーナーより

お読み頂けます。

 

----毎週水曜・臨時メルマガ配信スケジュール-----

 

1回目:セミナー概要&柊の投資歴

2回目:お金と幸せの関係

3回目:投資する上で克服すべき『バイアス』

4回目:長期資産形成のための海外投資について

 

------------------------------------------------------------------

 

今回のセミナーは

全体が下記3つのパートに分かれています。

 

「お金」と「幸せ」の関係について

投資する上で絶対知っておくべき心理バイアス

海外ファンドを含む長期資産形成について

 

----------------------------------------------------

 


今日はこのパート

何をカバーするかをお伝えしますね。

 

このパートが、この講座で一番大切な部分です。

ここを知らずに投資を始め

大やけどしてマーケットから退散する人の何と多い事か!

 

何回か申し上げましたが

不労所得を得ようという人に必要なのは

【金融知識 投資マインド】です。

 

投資の世界で一番求められるのは

メンタル管理。

 

それなのに

投資心理や対策を教えてくれる講座というのが

ほとんどありません。

 

多分、金融と心理の両方の知識を持っている人が

あまりいないからじゃないかと思います。

 

投資は焦って始める必要は全くありません。

 

むしろ

「市場が活況だから、私も株やって一儲けしようかな」

なんて意識で始めるのは、絶対やめて下さい。

 

投資未経験で、今回この講座を受講する皆様には

「次のチャンス」に備えて頂きたいのです。

 

米国ではダウが最高値を更新していますし

今年は欧州で大きな選挙もたくさんあります。

 

今の相場は、プロでも参入するのが難しいのです。

 

でも、上がった相場はいつか確実に下がります。

その時まで、金融と投資マインドの知識をしっかりと入れておき

チャンスが来た時(市場が底になった時)

買いに向かって欲しいのです。

 

こんなにシンプルなのですが

「聞く」と「やる」のとでは大違い。

 

なぜかと言うと

投資はみんなが買ってると買いたくなり

みんなが売ってると売りたくなるからです。

 

こういうのを「バイアス」と言います。

 

今回はパートでこの「バイアス」中心に下記内容を学習します。

どれもすごく大切なものです。

 

【パート 投資する前に知っておくべき7つのバイアス+α

 

1.損失回避

2.保有効果

3.機会費用

4.現状維持バイアス

5.集団バイアス

6.楽観バイアス

7.確証バイアス

 

α

 

・毎月分配型投信をつい買いたくなるのはナゼ!

『双曲割引』

 

・株のバリューではなく自分の買値が基準になってしまうのはナゼ!

『参照点』

 

・証券会社窓口でカモにされてしまうのはナゼ!

『ハロー効果』

 

これに加えて...

 

  『内部情報』と『外部情報』について

 

・現金が安全と思ってしまう謎『貨幣錯覚』

 

以上を踏まえて、具体的な私の投資の失敗談も

お話したいと思います。

 

恥ずかしながら、私の失敗した投資は

見事にこのバイアスに影響されているんです。

 

だから皆さんには

私の二の舞を踏まないようにして下さいね。

 

少し難しそうな言葉が並んでいますが

日常生活に照らし合わせて分かりやすく解説しますので

投資をやった事がない方も、ご安心下さい。

 

でも、まだ講座時間がありますので

受講を検討されている方は

ご自身にあった金融や投資の本など読んでみて下さい。

具体的な質問ができれば、費用対効果が上がりますよ。

 

投資とは「リスクを取って将来のリターンを得る」ことです。

投資マインドを養い

人生にも良い変化をたくさん起こせるようになりましょう。

 

では、次回

4回目:「長期的な資産形成:海外投資について」は

来週水曜日に配信します。

 

講座の一般お申込みは、3/15〜スタートします。